気まぐれなまろんティック

好きなものを好きなだけ

【タレ目】面長を少しでも誤魔化すアイメイク【涙袋】

こんにちは!

突然ですが私は面長です。

面長が原因でずっと悩んできました。

いろいろとリサーチしてわかったことは、アイメイクの場合、

・目を縦でなく横に大きく見せる
・目尻はタレ目に
涙袋はかなり重要
・下まつげにマスカラは絶対

以上です。

今日は私がいつもしている「目を横に大きく見せるアイメイク」をご紹介します👀

いつも使用しているもの

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 02
エスプリークセレクトアイカラー BR302

仕事のときはほとんどコレです!

このアイメイクはブラウンアイシャドウが無難だと思います。

アイシャドウは最低3色あると良いです! 私の場合は4色使用しています。

涙袋にはハイライトを使用しています。 ちなみに私はオルビスのハイライトを使っています!

明るい色のアイシャドウでも代用はできますが、ハイライトの方が自然に作れる気がします。

目を横に大きく見せるアイメイク

それでは手順を紹介していきますね! 画像を交えながら説明します。

まずは上まぶたから! 上まぶたでは3色使用します。

f:id:Licopin:20180927210556j:plainf:id:Licopin:20180927210629j:plain

【1】②のアイシャドウを真ん中から目尻(画像の薄オレンジ部分)にかけて乗せる 目尻から少しはみ出すように乗せると良いです

【2】最初に塗ったアイシャドウをぼかしながら①で真ん中から目頭にかけて(画像の水色部分)乗せていく

【3】④を細いチップで真ん中から目尻をはみ出すように(画像ピンク部分)目のキワに塗っていく

上まぶたのアイメイクは以上です!

アイラインは跳ね上げず、タレ目にして少し長めに描くと良いですよ!

タレ目にするには下まぶたのアイシャドウが重要

とにかく面長感を少しでも誤魔化すにはタレ目にすることが重要です。そのために下まぶたにもしっかりアイシャドウを塗っていきましょう!

画像の丸で囲ってある部分を塗っていきましょう!

色は③を使用しています。

④でも良いのですが、私の場合は主張が強すぎて苦手なので、この色を使用しています。

アイシャドウブラシで塗っていくのがオススメです。 私は、キャンメイクのスタイリストアイズに元々入っているブラシがとても使いやすいので、それを使用しています。

涙袋を自然に作ろう

面長を誤魔化すには、涙袋もとても重要です。

私なりの作り方をご紹介します。

最初のほうにも書きましたが、私は涙袋をアイシャドウではなくハイライトで作っています。

なんとなくハイライトで作った方が自然に見える気がするからです。

オルビスのハイライトは程よいパール感が自然に仕上げてくれるのでオススメです。

でもアイシャドウでも問題なく作れますよ!👀

涙袋の作り方のポイントは「黒目の下のみにハイライトを乗せる」です。

この印がついている部分になります。

黒目の下に細いチップで乗せていき、小指でぼかしてくだけです✨

元々涙袋が全くない方などは、ニコッと笑ってできたカゲの部分にアイブロウペンシルなどで同じく黒目の下部分のみに描き、ぼかすと良いですよ👍

影用にKATEのダブルラインエキスパートや、セザンヌの描くふたえアイライナーなども細く描けるのでオススメです💡

下まつげにもしっかりとマスカラを塗ろう

下まつげのマスカラって結構おざなりになることありませんか?

私は下まつげにマスカラを塗ると滲んでしまうことが多かったので、昔は塗っていませんでした。

でも、面長感を誤魔化すには下まつげのマスカラもとても重要です!

いろいろ試した結果、キャンメイクのクイックラッシュカーラー ブラックが一番滲まないです! どれだけ汗をかいても滲みません。

綺麗に塗るポイントは「一度ティッシュオフをする」です。

取り出してそのまま塗ると液が付き過ぎていて綺麗につきません。

f:id:Licopin:20180927211746j:plainf:id:Licopin:20180927211727j:plain

このようにティッシュオフすることによって適量をまつ毛に塗ることができますよ✨

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回はアイメイクのみの紹介になってしまいましたが、そのうちチークの塗り方やシェーディングの方法などもご紹介出来たらいいな〜と思います!

ではまた!