気まぐれなまろんティック

好きなものを好きなだけ

縮毛矯正をセルフでやってみた【クリスタライジングストレート α N】

こんにちは。

以前ネットで、縮毛矯正をセルフでするとかなり値段を抑えられると知りました。

その情報を知ってからずーっとやろうやろうと思っていたのですが、チキンなので出来ずにいました(笑)

でも美容院で頼むと1万円以上する場合が多いし、自分の癖毛とアホ毛に嫌気がさしていたので、連休中思い切ってやりました!!

せっかくなので一連の流れをご紹介します😊

⚠️なお、本来はプロが使うべき美容室専売品を使うので、自己責任でお願いします。

また、縮毛矯正後は2~3日髪が洗えないので注意してくださいね!

用意したもの

・クリスタライジングストレート N (1剤&2剤)
・アズスタイル 前後処理剤
・深めの紙皿
・櫛
・ヘアピン(3~4個)

あと写真には載っていませんが

・ラップ
・タオル(3~4枚)
・バスタオル
・ドライヤー
・ストレートアイロン

を用意しました。

ストレートアイロンは180度以上になるものが良いようです。 私はサロニアのアイロンを使用しました。 プレートも薄くて軽いのでオススメです!

ケープ代わりにバスタオル、耳のキャップはラップで代用しました。

終わってから思いましたが、耳のキャップはケチらずに買った方がいいかもしれません... ダイソーに売ってます!

前後処理剤って必要?

前後処理剤って何?と思った方もいるかと思います。

縮毛矯正の薬剤は髪の痛み具合によって浸透率が違うようで、前処理剤を使わずに縮毛矯正を行うと均一に効果が出なくなる可能性があるようです。

また、後処理剤は、縮毛矯正によってアルカリ性になった髪を弱酸性にする効果があるようです。

なんだか難しいですが、とにかくケチってリスクを背負うより買った方がいいという声がAmazonレビューでたくさんあったので購入しました。 そんなに高くないですしね!!

クリスタライジングストレート HとNの違い

今回私が使用した薬剤には2種類あります。

H→薬剤が強め

・癖が強い方

・髪の太さが普通~太い方

・髪の痛みが少ない方

・きっちりストレートにしたい方

以上の方が向いているようです

一方で、

N→Hに比べると弱め

・癖が元々そこまで強くない方

・髪が細い方

・髪に痛みがある方(ただし痛みすぎている方は✕)

ナチュラルなストレートにしたい方

以上の方に向いているようです。

私は不自然なストレートにしたくなかったのと、髪が細く、Hを無理に使ってチリチリになるのを避けたかったため今回はNを使用しました。

前置きが長くなりましたが、続いて一連の流れを紹介します。

①シャンプーをする

薬剤を塗る前にシャンプーをします。 コンディショナーやトリートメントは使ってはいけないようです。

汚れをよく落とすことが大事のようです。

②前処理剤を使う

シャンプーが終わったらタオルドライをし、前処理剤をたっぷりしたたるぐらい髪全体にスプレーします。

説明書には容器の半量を使うようにと書かれていましたが、私は3分の1ぐらいしか使いませんでした...

③髪を乾かしブロッキング

前処理剤が終わったら、髪を乾かします。

その後はヘアピンでブロッキングをします。

私は髪を左右に分けて、それぞれ4箇所ずつブロッキングしました。

④1剤を塗布

いよいよ薬剤の登場です。

ゴム手袋をはめて、ラップで耳を覆い、ブラシは使わず手で直接揉み込むように塗布しました。 手で揉み込む→櫛を通す

を繰り返します。

根本に薬剤がつかないよう注意しながら塗っていきましょう。

⑤ラップで覆う

全体に塗布したら、ピンで髪を纏めて、髪全体をラップで覆います。

私の場合は、最初に20分放置し、軟化確認したところ、まだ足らないようだったのでプラス5分放置しました。

ちなみに軟化の目安は、指に少量の髪を巻き付けて、ゆっくりと解けていく程度がちょうどいいそうです。 完全に巻きついて解けない場合は軟化しすぎなので注意してくださいね!

こまめに確認すると良いと思います。

⑥薬剤を流す

シャンプーやトリートメントは使用せずに薬剤をシャワーで流します。 丁寧に流した方がいいと聞いたので、念入りに5分以上は流しました。

⑦髪を完全に乾かす

タオルドライ後、髪を完全に乾かします。

水分が少しでも残っていると痛みの原因になるので、面倒ですが頑張って乾かしました…

ヘアアイロンでストレートにする

ここはとにかく重要な作業です!!

薬剤を塗布したときと同じようにブロッキングし、なるべく小束ずつストレートアイロンをかけます。

ちなみに、髪の長さにもよりますが1束で10秒~15秒かけてゆっくり伸ばしていくと良いそうです。

私はロングなのもあると思いますが、全体で3~40分はかかりました...

ブロッキング→2剤を塗布

1剤と同じようにブロッキングし、2剤を塗布します。

説明書によると2剤は根本から塗っていいようです。

私は完全に見逃していて根本は避けて塗ってしまいました...

⑩ラップで覆い、放置

1剤の時と同じくラップで覆います。

2剤は10分~15分程度放置すれば良いみたいです。

私は15分放置しました。

⑪すすぎ→後処理剤→トリートメント

いよいよ終わりが見えてきました...

シャンプーは使用せずシャワーでよくすすぎます。 結構ヌルヌルするので5分以上はすすぎました。

その後はタオルドライをし、後処理剤を塗布します。 3分ほど放置しました。

その後またすすぎます。 この時髪の毛が明らかにツルッツルで驚きました!前後処理剤買って良かった...

その後またタオルドライをし、自分が普段使っているトリートメントをしました。 ちなみにフィーノを使いました!安いのにトゥルトゥルになるのでオススメです...

⑫乾かして終了!!

疲れた...とにかく疲れた...

私はかなーり丁寧にやったので4時間かかりました。

乾かしたあとの髪の画像はコチラです!!

癖が自然に抑えられてアホ毛もかなりマシになりました。 ビフォーの写真撮っておけばよかった…

でもあんなに完璧にストレートアイロンをかけたのに1部分外ハネしてしまいました...

でも、自分でやったにしてはとても満足です! 痛みもほぼありません。むしろ縮毛矯正前よりツルツルになりました。

今後は......

全体的に自然に癖は押さえられたのですが、個人的にはもっとストレートにしたかったのと、前後処理剤のおかげでほぼ痛みもなかったので、次はHの方を購入しようかなと思いました。

でも不自然すぎるストレートになるのも迷いどころ...

もう少し情報収集をしてから今度また2回目に挑戦しようと思います!

長々となってしまいすみません...

ではまたー✋